階段がつらい左膝痛、右腰の痛みが改善

 千葉県/69歳・女性・主婦

 とくに思い当たることもないのに、3ヵ月ほど前から、左膝に痛みが出て、歩くのが大変になりました。膝を曲げるのがつらく、階段の昇り降りが大変でした。

 また、左膝をかばうため、右腰に痛みが出てきました。医者からは「おそらく太ったために、膝に負担がかかったのではないか」とと言われました。3~4年前に左膝に水がたまり、病院で数回水を抜いてもらったことがありました。

 私が痛そうに歩くのを見て、近所の人が「光線治療は害がなくてよく効くから、一度行ってみてはどうか」と勧めてくれました。千葉県から東京の新宿までは少し遠く、どうしようかと迷いましたが、ともかく一度行ってみようと決心しました。

 貴付属診療所(光線研究所付属診療所)で診察を受け、その後光線治療をしてもらうと、歩くのもつらかった膝の痛みが、とても楽になりました。これならば楽になるだろうと思い、しばらく通院することにしました。

 治療1ヵ月で、膝の痛みが改善しました。正座をすると強い痛みがありますが、歩くのは問題なくなりました。また、右腰の痛みも寝返りを打つと痛みで目が覚めることがありましたが、日中はだいぶ楽になりました。

 3ヵ月の光線治療で、膝の曲げ伸ばしも軽くなり、階段もスムーズに降りられるようになりました。就寝中に痛みがあった腰も、いつの間にか痛みがとれ、ぐっすり眠れるようになりました。

 いまでは、たまに腰が重い感じがすることがありますが、以前のように歩けないほどの痛みはありません。これからも何かあれば光線を頼りたいと思います。

◆光線治療

治療用カーボン:3001-4008番。

照射部位・時間:両足裏部⑦・両膝部・左膝部を各10分間照射、両膝部②・腹部⑤・腰部⑥・後頭部③を各5分間照射。⑦・両膝部・②⑤⑥は集光器使用せず、左膝部・③は1号集光器使用。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・実践治療 報告集」黒田一明監修

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

整形外科系治療報告膝の痛み骨・関節の病気