圧迫骨折・背部痛・腰痛

 84歳・女性/152cm・52㎏

◆症状の経過

 8年前に階段で転倒、右大腿骨骨折で人工骨頭置換術を受けて以来、足がむくみやすくなった。また、2年前に尻餅をつき腰背部2ヵ所を圧迫骨折、以来肩甲骨の下辺りから背中の中央にかけて痛みが継続。天気の悪い日には、安静時にも激しい痛みがある。背中が丸くなり受傷後からは仰向けで寝ることができなくなった。骨粗鬆症で毎週1回の注射を2年間受け、現在は半年に1回の注射と1日1回の服薬を続けている。要支援2の状態で週1回リハビリに通っている。光線治療は、友人の紹介で6年前から自宅で行っていたが圧迫骨折後痛みが続いていたため、楽になればと当付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診した。

◆光線治療

治療用カーボン3001-4008番を使用。両足裏部⑦・両足首部①・両膝部②・腓腹筋部㉙・腹部⑤・腰部⑥・背中部(以上集光器使用せず、患部の腰背部(1号集光器使用)。当所では4台の光線治療器を使用し合計30~40分間照射。

◆治療の経過

 初回治療後、腰や背中の痛みがかなり楽になり驚いた。4台での治療の効果を実感し、週2回の通院を開始。約2ヵ月後には、腰の痛みが改善し、当初の倍以上歩けるようになった。その後冬場の寒い時期でも割と調子良く安定していたが、突然、背中が激しく痛み、かがむことができなくなった。病院の精密検査で胸椎8番の圧迫骨折と診断された。数日間、軽い運動をした覚えはあるが、原因は不明であった。入院も勧められたが、1カ月間自宅で安静にすることになり、トイレに行くのも大変だった。多少動けるようになり、当所(光線研究所付属診療所)へ週1回の通院を再開した。靴下を履くのも辛かったが、通院再開後、1カ月で痛みが大分緩和し、仰向けで寝ることも可能となり、2ヵ月後には鎮痛剤も不要になった。1年後、当所で測定した骨密度が以前より増え、背中や腰、右股関節の状態も良好で友人と旅行に行くことができた。体調維持のために光線治療を継続する予定である。

『光線研究 第628号』令和3年10月1日 一般財団法人 光線研究所発行

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

捻挫・打撲・創傷・骨折・骨の変化整形外科系症例腰の痛み