息子のアレルギー性鼻炎がよくなった

 和歌山県/11歳・男児(139cm、27kg)(報告者・母親)

 息子は生まれたときからアレルギーがひどく、1歳ごろからはアトピー性皮膚炎で大変でした。かゆみのため、いつもぐずっていました。母乳を飲む量も少なく、なかなか体重も増えず、心配をしていました。

 幼稚園い通い始めてからも、好き嫌いはありませんでしたが食は細く、早生まれでもあるので、同級生の中ではいちばん小さく、とても心配しました。

 しかし、小学校3年生ごろには、毎日通ううちに体力もついたのか、アトピー性皮膚炎がきれいになってきました。ほっとしたのもつかの間、今度は鼻が詰まるようになり、夜はいびきで寝苦しそうにしていました。朝起きると、かならずくしゃみをするようになりました。 

 受診した耳鼻科ではアレルギー性鼻炎と診断され、抗アレルギー剤を処方されました。しかし、その薬ではほとんど症状は改善しませんでした。

 そのころ、私自身もじんま疹が発症して全身がかゆくなり、眠れなくなりました。

 そんな折、妹から光線治療を紹介されました。治療用カーボン3000-5000番の組み合わせで、かゆい部分を照射すると、かゆみが楽になりました。息子のアレルギーにも効果があるかと思い、カーボンの組み合わせをいろいろ変えて、眼・鼻部⑯を照射しましたが、効果は見られませんでした。

 そこで、春休みに思い切って貴付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診しました。貴所では、「足の冷えを治さなければ、アレルギーの改善は見られません」とアドバイスをいただいたので、眼・鼻部⑯だけでなく両足裏部⑦もしっかり照射するようにしました。

 両膝裏部⑦をしっかり照射すると、1ヵ月後にはいびきが少なくなってきました。梅雨のときには、一時的に鼻が詰まることもありましたが、夏休みが始まるころには、日中も鼻図詰まりがなくなり、においもよくわかるようになりました。

 鼻の通りがよくなり、頭もすっきりしたので気分がよいと、明るい笑顔を見せています。お陰さまで、耳鼻科にも通院治療の必要がなくなりました。

 また、 小学校入学以来、毎年視力が低下して、昨年から授業中はメガネをするようになりましたが、光線治療を始めて2ヵ月後、メガネなしで見えると言い出しました。息子は、光線治療で本当に元気なりました。ありがとうございました。

◆光線治療

治療用カーボン:3001-5000番。

照射部位・時間:両足裏部⑦を各10分間照射、眼・鼻部⑯をやや遠めの照射距離で、軽く目を閉じで10分間照射。⑦は集光器使用せず、⑯は1号集光器使用。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・実践治療 報告集」黒田一明監修

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

アレルギー性鼻炎・花粉症・副鼻腔炎・嗅覚障害治療報告耳・鼻・のどの病気