不快な耳鳴りが消え、閉塞感が完治した

 神奈川県/69歳・女性・主婦

 数年前から、右耳に耳鳴りが出て、徐々に眠れない日が多くなっていました。追い打ちをかけるように、昨年秋から近所で道路工事が始まり、大きな騒音に悩まされました。そのストレスからキンキンする耳鳴りが頻繁に起こり、日ごとに耳鳴りの程度がひどくなりました。

 また、左耳には詰まったような閉塞感があり、一日中不快でした。日中はもちろん、夜間はいっそう耳鳴りが大きく、強くなり、一晩3~4回も目が覚めて、睡眠不足になり、大変困っていました。

 少し難聴ぎみでしたが、それは大きな問題はありませんでした。疲れたときや、天候によっては、頭の中が脈打つような感じで、気持ちの不安定から、外出する気力もありませんでした。つねに不快で、何をしても心から楽しめず、落ち込んでいましたが、数年前、肩の痛みで友人から勧められ、使用していた光線治療器を思い出しました。

 早速、貴付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診し、自宅で毎日照射し、貴所には週1回通院することにしました。

 ところが、自宅での照射を数回行ったところ、以前よりも耳鳴りが大きくなり、ひどい耳鳴りで何度も目覚めました。しかし、これは貴所で説明された陽性反応(一時的い症状が強く出ること)と受け止め、あまり気にしないようにしました。

 10日ほど自宅で治療すると耳鳴りが日を追って軽くなり、夜間の目覚めが1~2回に減り、日中も耳鳴りがやむ時間が増えました。

 その後、天候が悪くても脈打つ感じが少なくなり、耳鳴りもずい分小さくなり、右耳のキンキン音がとれ、左耳の閉塞感もなくなりました。

 光線治療1ヵ月で左耳の閉塞感は完治し、右耳は多少違和感が残るものの、耳鳴りは完全に止まりました。その後も、耳鳴りはずっと止まっています。

 耳鳴りが止まり、夜間に目覚めることもなくなり、よく眠れようになって、本当にうれしく、貴所(光線研究所付属診療所)の先生方に感謝しています。

◆光線治療

治療用カーボン:300-5000番。

照射部位・時間:両足裏部⑦・左右耳部⑰⑱を各10分間照射、両膝部②・腰部⑥・後頭部③・右乳様突起部㊵を各5分間照射、⑦②⑥は集光器使用せず、③は1号集光器使用、⑰⑱㊵は2号集光器使用。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・実践治療 報告集」黒田一明監修

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

外耳道炎・中耳炎・耳だれ・耳鳴り・難聴・メニエール治療報告耳・鼻・のどの病気