手術できないほどの食道ガンが消失 

 東京都/66歳・女性・無職(報告者・妻)

 私の夫は、3年前に食道ガンになりました。

 食べ物の通りが徐々に悪くなって、病院を受診しました。当初はとくに異常はないと言われましたが、その後あとさらに食べ物の通りが悪くなり、内視鏡検査をしようとしたところ、内視鏡が食道につかえて検査できず、MRI検査を受けました。

 その結果、食道の入口から12cmもガンが広がっており、リンパ節にも転移がありました。手術はむずかしく、「手術をした場合、声も出なくなってしまうので、大変きびしい状態です」と宣告を受けました。 

 私も夫も目の前が真っ暗になりましたが、できるだけのことはやってみようと思いました。声が出なくなるおそれもあるので手術はやめて、放射線と抗ガン剤治療を受けることにしました。

 私の母が長年光線療法を行っていたので、主人の病気にもよいと思い、光線治療を始めました。

 朝と夜、しっかり光線治療を行い、さらに通院で放射線治療を始めたところ、放射線3回目から少しずつ食べ物の通りがよくなり、以前と同じく少しずつ食べ物の通りがよくなり、以前と同じくらいに食事量がとれるようになってきました。

 32回の放射線治療が終わり、CT検査で、ガンがかなり縮小していて、病院の先生も予想以上の効果に、たいへん驚かれておりました。その後、月1回の抗ガン剤治療を続けていますが、食欲もあり、あまり副作用に悩むこともありません。

 現在、発病して3年が経ちますが、先日の検査ではガンはすっかり消失していました。

 再発予防のため、抗ガン剤はしばらく続けるとのことですが、光線療法も朝晩しっかり続ければ、抗ガン剤の服作用に苦しむことはないと思います。

 いまでは、旅行やゴルフも楽しんでいます。病院の治療だけは、こんなによい経過は得られなかったと思います。これも光線治療お陰だと、感謝しております。同じ病気の方は、光線治療もぜひ役立てていただきたいと思います。

◆光線治療

治療用カーボン:1000-4008番。

照射部位・時間:<毎朝>両足裏部⑦を30分間照射、両足首部①・両膝部②・後頭部③を各5分間照射、上腹部(みぞおち部)⑪・胸骨部㉛を各10分間照射。⑦①②は集光器使用せず、③⑪は1号集光器使用、㉛は2号集光器使用。

<毎晩>両足裏部⑦を30分間照射、腹部⑤・腰部⑥を各5分間照射、背正中部㉘・肩甲骨間部⑫を各10分間照射、左右咽喉部④を各5分間照射。⑦⑤⑥は集光器使用せず、㉘⑫は1号集光器使用、④は2号集光器使用。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・実践治療 報告集」黒田一明監修

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

治療報告胃・食道の病気胃炎・胃、十二指腸潰瘍・胃ガン・胃下垂・胃アトニー・食道炎・食道ガン