左右下肢にあったむくみが消退、再発もない

【治験症例 2】

 下肢の浮腫

 77歳・女性・主婦

◆症状の経過

 患者は元来胃弱で、便秘、冷え症があり、65歳のとき、友人から光線治療を紹介され、当付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診した。

 その後はときどき当所を受診して、腰痛、膝痛、慢性胃炎などの治療に光線治療器を使用していた。

 77歳になってから、両下肢にむくみが見られるようになったため、当所を再受診した。

◆光線治療

 治療用カーボンは3000-5000番を使用し、両足裏部⑦・両足首部①を各10~20分間、両膝部②・腰部⑥を各10分間、腹部⑤(以上集光器使用せず)・後頭部③(1号集光器使用)を各5分間照射。

◆治療の経過

 自宅で光線治療を続けた。下肢のむくみは光線治療の開始半年後から少しずつ減少し、治療1年後には、右下肢のむくみはなくなった。そして治療2年後には、左下肢のむくみもなくなった。

 治療3年後の現在、浮腫も再発はなく、胃の調子も良好で、元気に暮らしている。骨量は同年代比較で112%、最大骨量の年齢比で80%と、大変よい結果である。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・治療報告と症例集」黒田一明著

馬込沢うえだ鍼灸院

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

下肢の血行不良・むくみ心臓・血管・血液の病気症例