便秘 1

排便は、1日1回程度の有形便の排泄は普通です。2~3日に1回という場合もありますが、このような場合は便秘とはいいません。便秘とは数日以上排便がなく、かつ排便間隔が不規則になった場合をいいます。この場合の糞便は水分含有量が少なく、硬くなります。軽度の腹部膨満感、不快感、下腹部痛をともったり、頭痛、めまいなどを訴えることもあります。長く続く便秘の場合、逆に下痢が起こることもあります。これは硬い糞便の刺激で腸粘膜が炎症を起こすためです。

排便の機序

 排便の起こりは、左側大腸の蠕動(胃腸の動き)によって開始されます。その誘因には、食事をすると起こる胃・結腸反射、歩行、喫煙、さらには心理的因子などがあげられます。左側大腸の下行性蠕動により、腸内容物がたまり、直腸内圧が高まり、排便刺激となります。直腸の刺激は、骨盤神経を介して脊髄の排便中枢や大脳に伝えられて便意をもよおし、排便反射が起こります。排便の際には、腹壁筋収縮などの腹圧上昇が協力して、排便が行われます。

便秘の分類

 一般に便秘は、その障害の種類により、器質性と機能性とに大きく分けられます。

●器質性便秘

 大腸の器質的な障害に基づくもので、大腸腔内の狭小や拡張による糞便の通貨障害が原因になります。

 腸自体の病変によるものは、腫瘍、炎症、瘢痕(潰瘍の痕)、憩室(消化管壁の一部が外側に突出し、袋状になった状態)などがあり、腸外部の病変によるものは、子宮、卵巣などの腹腔内腫瘤の圧迫、虫垂円、女性の性器の炎症などによる腸管の癒着などがあります。大腸の先天的な形態異常も通過障害による便秘を引き起こします。結腸から直腸に映る部分に本来あるべき神経がないため便を押し出すことができない先天性巨大結腸症(ヒルシュスプルング病)や結腸過長症、S状結腸過敏症、大腸下垂症などでは、大腸が異常に拡大し、あるいは長いために糞便が停滞し、便秘を起こします。

●機能性便秘

 便秘の大部分は、大腸の機能異常によるものですが、それは次の3つに分類されます。

1)痙攣性便秘

 痙攣性便秘は、大腸の運動と緊張が増すことによりS状結腸が痙攣性収縮を起こし、腸内容物の通過が障害され、水分の吸収も増え便が硬くなり便秘を起こします。この便秘は持続性は少なく、しばしば下痢と交代します。過敏性腸症候群にみられる便秘は、この型のもので、糞便は兎糞状(コロコロした糞状)です。

 感動、不安などの精神的興奮や旅行、転任などの場合に起こる神経性便秘は、自律神経の異常による痙攣性便秘と考えられます。

2)弛緩性便秘

 この便秘は、腸を支配する神経(アウエルバッハ神経叢)の興奮が不完全なため、結腸の運動と緊張が低下し腸内容物の通過が長引き、水分の吸収が増えて便が硬くなり起こります。その結果太くて硬い糞便の排泄がみられます。

 大腸の緊張が低下する原因には、食物性繊維の少ないやわらかい食物(腸粘膜に適度な刺激を与えない食物)中心の食事、老化、全身衰弱、運動不足、座って行う仕事、臥床、腹圧の減退(出産経験のある人など)、内分泌異常(甲状腺機能低下症など)があり、そのほかに開腹手術、脊髄損傷、薬物などによっても腸管の運動麻痺が起こります。

3)排便困難

 排便困難または直腸性便秘は、直腸に糞便が入っても、骨盤神経による排便反射が起こらないものです。原因は、生活習慣や痔の排便痛により便秘をがまんするために反射機能が減退することにあると考えられています。浣腸の濫用によっても便意の消失が起こります。

財)光線研究所「可視総合光線療法・理論と治験」黒田一明著

便秘をやめよう

便秘のタイプ

馬込沢うえだ鍼灸院

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

大腸・肛門の病気大腸炎・大腸ガン・下痢・便秘・痔・虫垂炎・過敏性腸症候群