左右の上下肢にできた貨幣状湿疹が完治

【治験症例 3】

 貨幣状湿疹

 93歳・男性・画家

◆症状の経過

 90歳ごろから、左右の上下肢に湿疹が現れ始めた。受診した皮膚科では、貨幣状湿疹と診断された。皮膚科の処方薬はほとんど効果がなく、また内服薬は服用すると不快なため中止した。

 93歳のとき、娘の友人から紹介されて、当付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診した。

◆光線治療

 治療用カーボンは3001-3002番を使用し、両足裏部⑦・両足首部①・腓腹筋部㉙・両膝部②・両大腿部前面・白湯上肢(以上、集光器使用せず)各10分間、左右咽喉部④(2号集光器使用)各5分間の照射。

◆治療の経過

 当所(光線研究所付属診療所)への通院治療と自宅治療を並行して行った。

 上肢の湿疹は治療2ヵ月後から改善してきた。治療1年で右上肢の湿疹は完治し、左上肢、下肢の湿疹は1年3ヵ月で完治した。

 97歳の現在も光線治療により大変元気で、ライフワークである絵を描く仕事は続けている。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・治療報告と症例集」黒田一明著

馬込沢うえだ鍼灸院

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

湿疹・乾癬・やけど・円形脱毛症・シミ・白斑・皮膚のカサカサ症例皮膚の病気