主婦湿疹のかゆみ、ひび割れが完治

【治験症例 4】

 主婦湿疹

 71歳・女性・主婦

◆症状の経過

 55歳のとき、膝痛、腰痛を治療するため、友人の紹介で当付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診し、光線治療を始めた。 

 60歳ごろから、手に湿疹が見られるようになり、皮膚科で主婦湿疹と診断された。塗り薬による治療を受けていたが、何度も再発を繰り返すため、当所(光線研究所付属診療所)を受診した。

◆光線治療

 治療用カーボンは3002-3007番、3000-3002番、3001-3002番などの組み合わせを使用し、両足裏部⑦・両足首部①・両膝部②・腰部⑥各10分間、腹部⑤(以上集光器使用せず)5分間、右手表裏(1号集光器使用)各10~20分間照射。

◆治療の経過

 湿疹は保湿のためにワセリンを塗りながら、自宅で光線治療を続けた。治療初期はかゆみ、ひび割れを繰り返しながらも少しずつ改善し、治療1ヵ月で完治した。

 その後、湿疹は冬季に多少出ることがあったが、以前のように悪化することはなかった。

 71歳の現在では、治療用カーボン3000-5000番を使用して、体調維持・管理のために光線治療を続けている。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・治療報告と症例集」黒田一明著

馬込沢うえだ鍼灸院

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

湿疹・乾癬・やけど・円形脱毛症・シミ・白斑・皮膚のカサカサ症例皮膚の病気