腰部脊柱管狭窄症による痛みが改善する

 東京都/72歳・男性・自営業

 結石ができやすい体質で、何度か胆石や尿管結石を繰り返していました。寒い日に外出したところ、いつもと違う痛みを腰に感じました。

 その後は、しだいに痛みの頻度が増してきました。とくに、長く歩くとしびれが加わるので、外出を控えるようにしていました。しかし、なぜかゴルフだけはできました。プレー中は気が張っており、連続して歩かなかったからだと思われます。その後、腰だけでなく足にも痛みとしびれが出始めたので、病院を受診したところ腰部脊柱管狭窄症と診断されました。痛み止めと血行を改善する薬をいただきました。 

 しばらく様子を見ましたが、5分位歩いただけで、痛みとしびれで休まないと歩けず、このままだと趣味のゴルフもできなくなりそうだと、困っておりました。

 そんなとき、親戚の集まりで義姉から光線療法を勧められ、貴付属診療所を受診しました。 

 光線治療を受けたあと、腰の痛みが若干やわらぎ、このままよくなりそうな予感がありました。 

 8回ほど通院すると、痛みとしびれが少し軽くなり、貴所(光線研究所付属診療所)の先生のアドバイス通り、毎日しっかり歩いたところ、腰と足の痛みとしびれは多少ありましたが、1時間ほど歩けるようになりました。

 3ヵ月で1時間以上歩けるようになり、腰や足の痛みが全くなくなり、多少しびれが残る程度まで改善しました。薬を使っても大した改善がなかったのに、短期間で腰と足のつらい症状が改善し、信じられないような気持ちです。

 また、光線照射は、長年の持病である糖尿病にもよいようで、HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー:基準値は6.2%未満)の数値が1%近く下がりました。不眠状態だったのがよく眠れるようになり、喜びを噛みしめています。

◆光線治療

治療用カーボン:3001-4008番。

照射部位・時間:両足裏部⑦・腰上部・各10分間照射。両膝部②・腓腹筋部㉙・後大腿部㉚・腹部⑤・腰部⑥・後頭部③を各5分間照射。⑦②㉙㉚⑤⑥は集光器使用せず、腰上部・③は1号集光器使用。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・実践治療 報告集」黒田一明監修

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

整形外科系治療報告腰の痛み骨・関節の病気