下肢静脈瘤術後の難治性潰瘍が半年で完治

【治験症例 4】

 下肢静脈瘤の難治性潰瘍

 44歳・女性・主婦/身長156cm・体重50kg

◆症状の経過

 これまでに3回の出産経験があり、そのたびに下肢静脈瘤が目立つようになった。

 その後は静脈瘤部の腫れや痛みが強くなり、病院では血栓症後症候群の診断を受けた。

 手術後、患部の傷(潰瘍)の治りが悪いことで悩んでいたところ、知人に紹介され当付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診した。

◆光線治療

 治療用カーボンは3001-4008番を使用し、両足裏部⑦・両足首部①・腓腹筋部㉙・両膝部②・腰部⑥(以上集光器使用せず)各10分間照射。患部(下肢の潰瘍)は1号集光器を使用して30~60分間照射。

◆治療の経過

 光線治療によって、足の浮腫が減るとともに、痛みも楽になってきた。光線治療2~3ヵ月ごろには、潰瘍部の肉が盛り上がってきた。治療薬半年で潰瘍は完治した。その後も光線治療を継続し、赤みを帯びいていたケロイドは白くなり、ほとんど目立たなくなった。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・治療報告と症例集」黒田一明著

馬込沢うえだ鍼灸院

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

帯状疱疹・その他の皮膚疾患症例皮膚の病気