右手のしびれがほぼ完治

【治験症例 3】

 手根管症候群

 65歳・女性・主婦/身長156cm・体重55kg

◆症状の経過

 63歳ごろから、右手の第3指と第4指がジリジリとしびれるようになった。その後、徐々にしびれが強くなり、また指の痛みもあったので、近くの整形外科を受診した。診察の結果、手根管症候群と診断され、局所注射の治療を受けたが、しびれの症状の改善はなかった。

 主訴の指のしびれのほかに腰痛もあったので、知人の紹介で当付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診した。

◆光線治療

 3001-4008番の治療用カーボンを使用し、両足裏部⑦・両足首部①・腰部⑥各10分間、腹部⑤・後頭部③各5分間、右手首部と右手第3指・第4指の手のひら側部各10~20分間照射。

◆治療の経過

 自宅で毎日治療を続けた。治療前は右手全体にしびれが広がっていたが、光線照射で足腰が温まり、手指のしびれが楽になった。光線治療3ヵ月で腰痛は解消し、朝方に見られた指の腫れやしびれる感覚は減少した。

 治療半年で、右手のしびれはほぼ完治した。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・治療報告と症例集」黒田一明著

馬込沢うえだ鍼灸院

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

上肢と下肢の痛み・しびれ・腫れ整形外科系症例