歩くのがつらい坐骨神経痛が治った 

 東京都/75歳・男性・会社経営

もともと足腰には自信があり、毎日1万歩以上歩いていました。歩こう会にも所属して、毎月長い距離を歩いていました。ところが、半年前、ゴルフで腰を痛め、右太ももまで痛くなりました。痛みは日ごとに悪化し、とくに朝方や歩き始めの痛みが強く、ゆっくりしか歩けない状態でした。

 整形外科では、「腰の骨には異常がない。筋肉を痛めたことからくる坐骨神経痛でしょう」と診断されました。痛み止めと湿布薬を処方されましたが効果がなく、鍼治療や整体治療も受けてみましたが効果が見られませんでした。

 このままでは歩けなくなるという恐怖感に襲われました。会社を経営している関係で、外出することも多く、車に乗っても、座っているだけで腰が痛んで困っていました。

 3ヵ月ほどで、亡くなった母が使っていた光線治療器を引っ張り出し、両足裏部・両膝部・腰部への光線照射を、自己流で1週間行いました。しかし、何の変化もありません。そこで、貴付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診し、貴所での光線治療を受けました。

 4台の治療器の光線照射は、からだ全体が温まり、とてもよい感じでした。貴所に週1~2回通院し、あとは家で照射を行うことにしました

 通院治療1週間目から、歩き始めの強い痛みは軽くなり、だいぶ速く歩けるようになりました。やがて、最寄駅から貴所まで休まずに歩けるようになりました。貴所に通院しない日も、自宅で毎日1時間の光線照射を継続しました。

 先月、歩こう会で秩父札所巡りがありました。みんなと同じペースで歩けるか不安でしたが、思い切って参加しました。腰が多少痛みましたが、何とかついて行くことができて、2万歩も歩いたので自信がつきました。

 さらに、今月の札所巡りは3万歩以上でしたが、前よりも楽に歩けました。なかなか引かなかった腰から足先のしびれ感も、軽くなってきました。

 通院と自宅治療を開始して3ヵ月、歩けなくなるのではと心配していた坐骨神経痛の痛みはほとんど治りました。いまでは以前のように、毎日1万歩以上歩けるようになりました。来週は、久々にゴルフコンペに参加するつもりです。

◆光線治療

治療用カーボン:3001-4008番。

照射部位・時間:両足裏部⑦・腓腹筋部㉙・後大腿部㉚を各10分間照射、両足首部①・両膝部②・腹部⑤・腰部⑥を各5分照射。⑦㉙㉚①②⑤⑥はすべて集光器使用せず。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・実践治療 報告集」黒田一明監修

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

治療報告神経麻痺・頭痛・神経痛脳・脊髄・神経の病気