帯状疱疹の神経痛がほとんど回復 

 東京都/80歳・女性・主婦

 私はもともと元気が取り柄で、病気などしたことはありませんでした。65歳で会社を退職し、72歳のときに夫に先立たれてからは、息子夫婦と二世帯住宅に住んでいました。息子夫婦は共働きなのでも家事を苦痛に感じることはなく、ストレスを感じることもなく過ごしておりました。 ただ、若いころから冷え症があり、クーラーは嫌いで、去年の夏は猛暑で睡眠不足になり、夏ばてぎみでした。何となく肩こりを感じるようになり、その2~3日後、急に左肩から左腕にかけて発疹が出てきました。チクチクと痛みましたが、もともと医者嫌いなので、放置していました。

 しかし、指先まで痛むようになったので、4日目に医者に行きました。そこで帯状疱疹(ヘルペス)と診断されて、「すぐに薬を飲めば回復が早いが、こじらせて神経痛が残ると大変だよ」と言われ、病院でももらった薬を飲みました。すると、1週間過ぎて皮膚のほうはきれいになってきましたが、うずくような痛みが続き、腕を動かすと焼け火箸を押しつけられるような激しい痛みで、からだを動かすことさえままならなくなってしまいました。

 光線治療は、夫の病気のために購入しましたが、夫が亡くなってからは、しまい込んで全く使っていませんでしたが「たしか、神経痛にはよかったはずだ」と、物置から光線治療器を出してきました。指導書を見ながら、自宅での光線療法を開始しました。

 さらに、帯状疱疹の正しい治療法をうかがうため、貴付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診しました。4台で治療していただき、痛みがうそのように軽くなりました。しかし、治療が終わって帰るころには、またズキズキと痛みがぶり返してきました。

 貴所での指導は「痛みが強いときは患部に1日2~3回照射して、からだが冷えていると治りが悪いので下半身の冷えを改善することも重要です」と教えられましたので、下半身も時間のある限りしっかり照射しました。

 光線治療開始3週間で、帯状疱疹の痛みはほとんどなくなりました。ありがとうございました。

◆光線療法

治療用カーボン:3001-3002番。

照射部位・時間:両足裏部⑦・両足首部①・両膝部②・腹部⑤・腰部⑥を各5分間照射。左上腕部・左前腕部を各10分間照射、さらにとくに痛みの強い患部(左上腕外側部・左母指球部)を20分間照射。⑦①②⑤⑥は集光器使用せず、左上腕部・左前腕部・左上腕外側部・左母指球部は1号集光器使用。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・実践治療 報告集」黒田一明監修

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

帯状疱疹・その他の皮膚疾患治療報告皮膚の病気