パーキンソン病の右手のふるえが軽減

 東京都/79歳・男性・僧侶

 2年前から右手がふるえるようになりました。僧侶という仕事柄、筆字を書くことが多く、とても困っていました。また、足が踏み出しにくく、歩行にも支障が出ました。手足のふるえは、朝起きるときがいちばんひどい状況でした。

 病院でパーキンソン病と診断され、1年間、ずっと処方された薬で様子を見ましたが、変化が見られないので、薬の服用を中止しました。

 この病気は大変疲れやすく、寺の仕事への熱意も薄れ、ほとんど息子に頼り切りになりました。その後、担当医が変わり、以前と違う薬の服用を再開しました。わずかな効果を感じましたが、著名な改善までは期待できそうにありません。

 そんな折、檀家になって間もない方から、光線療法を勧められました。早速、貴付属診療所(光線研究所付属診療所)を受診し、光線治療を受けました。

 全身が温まり、気持ちがよかったので、通院を決意しました。そのころ、歩き始めの第一歩が出にくく、長く歩くとすぐに疲れが出ました。

 光線治療で日中は第一歩目の踏み出しがよくなり、足の運びも徐々に改善してきました。 

 歩幅が広がり、手足のふるえが少なくなりました。以前より動きやすくなり、先日、久しぶりに友人と外での食事を楽しみました。

 20回くらい通院すると、初めのうちはJR新大久保駅から貴所まで往復ともタクシーを利用していたのが、歩いて通院できるようになりました。とくに、光線治療を行ったり帰りは、からだ全体が軽くなり、とても歩きやすくなりました。

 また、右手のふるえが少なくなり、毛筆で小さな字でもしっかり書けるようになりました。

 病院の薬だけでは著明な効果が得られませんでしたが、光線治療と薬の服用を併用したことで、相乗効果が得られたと考えています。光線治療をご紹介くださった檀家の方と、貴所の医師、スタッフの皆さまに心から感謝いたします。

◆光線治療

治療用カーボン:3002-5000番。

照射部位・時間:両足裏部⑦・右手部(患部)を各10分照射、両足首部①・両膝部②・後大腿部㉚・腰部⑥・頸椎下部㉜を各5分間照射。⑦①②㉚⑥は集光器使用せず、右手部(患部)・㉜は1号集光器使用。

(財)光線研究所「可視総合光線療法・実践治療 報告集」黒田一明監修

 

kiichiro2
  • 船橋市馬込沢で鍼灸院・光線療法院をやってます。
    慢性疾患をよくするためには、
    自己のもつ治癒力を高めることが非常に重要です。
    このブログでは主に光線療法について、
    日光を浴びることの重要性について綴っていきます。

治療報告脳・脊髄・神経の病気脳腫瘍・パーキンソン病・脳の難病・脳梗塞後遺症